swiMeの起業

30代ITエンジニアの退職から起業までの試行錯誤

2019-01-01から1年間の記事一覧

初めての目標達成

今、小学3年生の息子の急激な成長を感じている。 幼いころから体が小さくいつも自分に自信をもっていないような息子が 半年前に友達の勧めでサッカーを始めた。 この時期、ひどい時には一日中ゲームをやっていてなんとかしないといけないと 私は思っていたの…

11月3日 チーターかけっこ教室 終了

前日まで雨の予想だったが当日はなんとか天気はもって チーターかけっこ教室を開催することができた。 記念にグランドの写真をと・・・とても地味だ。映えなどどうでもよい。 記念すべき じんコーチ@かけっこ研究家の誕生の瞬間だ。 光が丘公園グランド 当…

肉球の使い方

前回(10月19日)のチーターかけっこ教室は残念ながら雨で中止。 くやしいが早々に次回(11月3日)を企画した。 runme1103.peatix.com えーと用意するものは ・黒い板 ・受付表 ・サインペン ・名前シール ・絆創膏 ・シャトルコーン ・肉球 ・カップケーキ…

社会起業大学  後期(やっぱりこれだね)

社会起業大学を無事に卒業したのでこれまでの半年間(2019年4月~9月)を振り返ってみます。 ・初期(さて何をやるかな)・中期(どう進めればいいの?)・後期(やっぱりこれだね) 今回は後期です。 中期で「スポーツの楽しさを子供たちに。」「勝敗より大…

社会起業大学  中期(どう進めればいいの?)

社会起業大学を無事に卒業したのでこれまでの半年間(2019年4月~9月)を振り返ってみます。 ・初期(さて何をやるかな)・中期(どう進めればいいの?)・後期(やっぱりこれだね) 今回は中期編です。 初期編で書いたのは自分は走ることが大好きでそしてそ…

社会起業大学  初期(さて何をやるかな)

社会起業大学を無事に卒業したのでこれまでの半年間(2019年4月~9月)を振り返ってみます。 ・初期(さて何をやるかな)・中期(どう進めればいいの?)・後期(やっぱりこれだね) 今回は初期編です。 社会起業大学で自分のやりたいことを明確にしたい。最…

10年ぶりに「床屋さん」へ

非常にどうでもよい話。 10年ぶりくらいに「床屋」に行ってきました。もちろん髪をのばしていたわけではなく美容院というジャンルの店でいつも髪をきっています。といっても髪型にこだわりがあるわけではなく家から一番近いという理由だけでずっとそこにいっ…

社会起業大学の開校式(ノミの話)

最近、体調不良が続き疲れていますが今日は2019年4月の社会起業大学の開校式のことを記載します。 全然関係ないけど、食パンの袋を止めているプラスチックの白いやつ外してもう一回はめようとすると見当たらないさっきまであったのに。。 社会起業大学開校式…

社会起業大学入学

2019年3月以降、さぼって書いてませんでしたが久しぶりに投稿。(2019年7月) これまでのことを思い出しながら書いていきます。 2019年3月中旬 自分が本気で取り組める社会課題が見つからないでいた。その課題をみつけるため、NPOなどに声をかけて何でも…

初マラソン挑戦結果

週末、初フルマラソンに挑戦してきました。 結果としては何とかゴールまでたどり着きました。 が目標の4時間切り(サブ4)は達成できず残念。 30キロくらいまで順調にサブ4ペースで走っていましたが 30キロ手前くらいの坂で以前痛めた右足ハムストリン…

1万円入りまーす

店での会計時「1万円入りまーす」と店員が割と声高にいっているのを 聞いたこがあると思います。 この間久しぶりにそれを聞いたので20年前から感じていた違和感を調べてみました。 まず客側から視点 1:店「1万円お預かります」 2:店「1万円入りまーす」…

初マラソン挑戦前

久しぶりの投稿。 今週末、おそらく最初で最後となるフルマラソンに挑戦します。 2か月前に肉離れをして、そこから1か月くらいしか練習していないけど 完走を目指します。 たまに走っているときに何を考えてるんですかと聞かれるけど 私の場合は2つのこと…

野菜も一緒に食べよう

最近はおもちゃを回収する活動がされていると聞いたことがあるけど マクドナルドのハッピーセットは誰がハッピーなんだろうか 1:そもそも体に悪い(ファストフード全般) 2:次の日におまけのおもちゃで遊んでいる子供を見たことがない(捨てる) 体に悪…

プロボノ活動2

プロボノとNPOをマッチングするサイトへの登録は完了したけど 特に変わったことはなし。 そもそもマッチングサイトがあまり機能していないような・・ しょうがない自分で売り込みをしよう! ということで区の学校サポーターというものが最近できたことを 知…

プロボノをやってみよう

どうせなら価値のあることをしたいと考えている私が 最近やろうとしていることはプロボノ です。 プロボノは専門家によるボランティアみたいなものでしょうか。 NPO/NGOなどのために自分の専門知識を無償で提供していくことです。 私の場合はITスキルとなり…