swiMeの起業

30代ITエンジニアの退職から起業までの試行錯誤

1万円入りまーす

店での会計時「1万円入りまーす」と店員が割と声高にいっているのを

聞いたこがあると思います。

この間久しぶりにそれを聞いたので20年前から感じていた違和感を調べてみました。

 

まず客側から視点

1:店「1万円お預かります」

2:店「1万円入りまーす」

3:客「・・・」

 私の場合、だいたひかるの「どうでもいい歌」を思い出してしまいます。

だいたひかる どうでもいい歌 (音声のみ) - YouTube

ちなみに他のVer「普段着で来ちゃった~」が一番好きです。

話はそれましたが

そして店側から視点

1:店「1万円お預かります」

2:店「1万円入りまーす」

3:客「・・・」

調べたところ、2の時点で以下の2点のことを気にしているとのことです。

A:1万円がレジにたまっていくから早く金庫にいれてねとの店長へアピール

B:私はちゃんとレジに1万円いれたからねとの店員の店長へアピール

 

ただこの前は店員1人でもやってた気が・・・。

 

また、「1万円入りまーす」はいらないと思っている人は65%らしいです。

残り35%もこの言葉がいると思っているのが逆にすごい。