swiMeの起業

30代ITエンジニアの退職から起業までの試行錯誤

初マラソン挑戦前

久しぶりの投稿。

今週末、おそらく最初で最後となるフルマラソンに挑戦します。

2か月前に肉離れをして、そこから1か月くらいしか練習していないけど

完走を目指します。

たまに走っているときに何を考えてるんですかと聞かれるけど

私の場合は2つのことだけを考えています。

1つ目は言い訳をしないこと

走っているときは色んなことが頭に浮かんでは消えます。だいたいは「もういいか。足が痛いからペースおとそうとか、棄権しようとか」

ネガティブなことばかりです。(あと明日会社休んで昼から呑もうとかw)

そういう時に何が起こるかというと「言い訳するなら最初から挑戦するな」

「足が痛いなんて周り全員そうだからね」(違う人もいると思いますが)と

リトル私が言ってきます。

私はランニングをメンタルトレーニングだと思っているからだと思います。

2つ目は無(む)です

1つ目と真逆ですが何も考えないようにしています。

脚の運びとか腕の振りとか頭で考えれば力み、体力を消耗すると考えているからです。

そういう無の状態になるためにやっていることはほぼ目をつぶることです。

視覚からの情報をできるだけなくし、脳の疲労を軽減するということ。

よく体は動かしていないのになんか疲れたということがあると思いますが

脳が疲れていてそういう信号を体に送っているからです。

この無の状態を勝手にトランス状態と呼んでいます。

トランス状態になるとトンネルの中を進むような感じでずっと進んでいきます。

周りがほぼみえません(目をつぶっているからでしょ)

また似たような感じでランナーズハイ(体が軽くなって痛みもなくスイスイ走れる?)がありますが私の場合、足がずっと痛いので一度も感じたことはないです。

 

さて当日どうなるか。。