swiMeの起業

30代ITエンジニアの退職から起業までの試行錯誤

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気になった言葉1 竜が沼の淵に潜むのは・・

気になった言葉 「竜が沼の淵に潜むのは何のため 時期を待ち天に昇らんが為であろう」 横山光輝 三国志より、劉備の言葉 意味 今、辛く苦しい思いをしているのは いずれ成功して目的をかなえるためであろう 中学生の時、読んでいた漫画三国志の言葉 ふと思い…

Barの出店

私はITエンジニアですが最近ReMemory事業の他に 他の新規事業の立ち上げにかかわっています。 それは Bar の出店です。 スタイルはオーセンティックバー ウィスキーをメインとする本格的なBarです。 この仕事は所属の親会社の仕事ですが たまたま手が空いて…

自分が仕事にしたいこと

自分計画の最初の1(直近)について考えようと思います。 『自分が仕事にしたいことが決まっている。』 という状態ですが これは自分の方向性と仕事の方向性が一致し どんなに苦労してもなんとかやっていけるだろうと思われる仕事を 発見した状態です。 自…

自分計画

ミッションも決まり、めざすところもきまった。 ただこのままでは前に進まない。 いきなり山の頂上にとんでいくことはできないように 計画(ルート)が必要。 なので事業計画ではなく目指したい状態の計画(自分計画)を書いてみようと思います。 自分計画 …

自分がやりたいことってなに?

結局あなた何がしたいの? と聞かれたときに色々説明しますが いまいち伝わらないので 自分がやりたいと思う事を書いておこうと思います。 自分のやりたいこと まず自分のやりたいことめざすところを箇条書きにしてみました。 自分の会社をつくる(起業する…

起業までの経緯1(ある本との出会い)

フリーランス時代(2007年から2012年)、起業に興味をもった私は毎日のように起業関係の本を読みに本屋に出かけていました。主に読んでいた本はシリコンバレーのハイテク企業の仕事のやり方(リーンスタートアップ等)だったりスタートアップがどのように成…

起業までの経緯2(コンサル企業時代)

フリーランスを辞めて、大手コンサルティング企業に入りました。転職した理由は起業するのに必要なスキルを身に着けるためです。ただ仕事はITシステムのパッケージ製品の導入といったシステム開発がメインの仕事で経営スキルなどの経験は一切得ることはでき…

起業までの経緯3(IT会社での社内起業-前半)

転職 大手コンサルティング企業を退職し、IT中小企業に入りました。主にITエンジニアを顧客のプロジェクトに派遣するSESという業態をビジネスモデルとしてやっている会社です。IT中小企業のなかでは一番多い業態かと思います。その会社に決めた理由はという…

起業までの経緯4(IT中小企業での社内起業-後半)

社内起業再挑戦 前回の失敗から数か月後、再びチャンスが訪れます。ちょうどプロジェクトの契約期間が切れたため、事務所に戻ることになりました。次のプロジェクトまで期間があったため、私はその間起業の知識をさらに高めるため、起業という名の付くを本を…

起業までの経緯5(退職決意と起業決意)

ReMemory事業後 ある本との出会い 起業の決意 ReMemory事業後 ReMemory事業後の私の仕事ですが専任でReMemory事業をやりながらも現場プロジェクトを掛け持ちしていたのでReMemoryから撤退した後も多少なりとも仕事はありました。またチャンスがあれば新規事…

swiMe(スイミー)とは

swiMeは「社会的弱者をIT技術によって幸せにする」ことをミッションとするIT企業です。

自己紹介とこのブログについて

こんにちは。 このブログは「社会的弱者をIT技術によって幸せにする企業」swiMeを起業するまでの奮闘記を記載したいと思います。 (2018年9月現在、会社としてはまだありません) 今までお世話になった人たちへの感謝の意とこれからの報告 またこれから起業…