swiMeの起業

30代ITエンジニアの退職から起業までの試行錯誤

自分が仕事にしたいこと

自分計画の最初の1(直近)について考えようと思います。

『自分が仕事にしたいことが決まっている。』

という状態ですが

これは自分の方向性と仕事の方向性が一致し

どんなに苦労してもなんとかやっていけるだろうと思われる仕事を

発見した状態です。

自分が仕事にしたいこと

社会貢献、社会貢献と謳っている自分ですが結局

「社会貢献って何?」と言われてしまうのがおちです。

なので自分がうれしいと感じたことを洗い出してそれを

軸にしてみようと思いました。

そしてひとつのキーワードをみつけました。

それは「育てる」という言葉です。

私はITエンジニアですが何かを育てるのが好きらしい。

家族がほったらかした金魚の世話(水槽掃除やらなにやら)をやったり

子供がほったらかしたミニトマトの栽培をやったり

近所の子供たちに走り方やボールの蹴り方を教えたり

他にもそれぞれの成長をみていくのが好きなので全く苦になりません。

 

育てるものを列挙してさらに何が興味があるか見てみようと思います。

  1. 植物 ⇒△
  2. 野菜 ⇒◎
  3. 動物(主に陸) ⇒〇
  4. 魚⇒△
  5. 虫 ⇒×
  6. 幼児 ⇒〇
  7. 小学生 ⇒◎
  8. 中学生 ⇒△
  9. 高校生 ⇒×
  10. 大学生 ⇒×
  11. 社会人 ⇒×
  12. シニア世代 ⇒△
  13. ビジネス ⇒〇

野菜と小学生を育てるのに興味があるようです。

単純に考えると野菜=農業、小学生=教育(勉強、スポーツ)

それにITをかけると

アグリテック 、 Edテック

もう少し調べる必要があるようです。今日はこの辺で。