swiMeの起業

30代ITエンジニアの退職から起業までの試行錯誤

2018-09-18から1日間の記事一覧

起業までの経緯1(ある本との出会い)

フリーランス時代(2007年から2012年)、起業に興味をもった私は毎日のように起業関係の本を読みに本屋に出かけていました。主に読んでいた本はシリコンバレーのハイテク企業の仕事のやり方(リーンスタートアップ等)だったりスタートアップがどのように成…

起業までの経緯2(コンサル企業時代)

フリーランスを辞めて、大手コンサルティング企業に入りました。転職した理由は起業するのに必要なスキルを身に着けるためです。ただ仕事はITシステムのパッケージ製品の導入といったシステム開発がメインの仕事で経営スキルなどの経験は一切得ることはでき…

起業までの経緯3(IT会社での社内起業-前半)

転職 大手コンサルティング企業を退職し、IT中小企業に入りました。主にITエンジニアを顧客のプロジェクトに派遣するSESという業態をビジネスモデルとしてやっている会社です。IT中小企業のなかでは一番多い業態かと思います。その会社に決めた理由はという…

起業までの経緯4(IT中小企業での社内起業-後半)

社内起業再挑戦 前回の失敗から数か月後、再びチャンスが訪れます。ちょうどプロジェクトの契約期間が切れたため、事務所に戻ることになりました。次のプロジェクトまで期間があったため、私はその間起業の知識をさらに高めるため、起業という名の付くを本を…

起業までの経緯5(退職決意と起業決意)

ReMemory事業後 ある本との出会い 起業の決意 ReMemory事業後 ReMemory事業後の私の仕事ですが専任でReMemory事業をやりながらも現場プロジェクトを掛け持ちしていたのでReMemoryから撤退した後も多少なりとも仕事はありました。またチャンスがあれば新規事…

swiMe(スイミー)とは

swiMeは「社会的弱者をIT技術によって幸せにする」ことをミッションとするIT企業です。